2013年12月24日火曜日

Linux Mint で Minecraft を動かして穴を掘る (Linux Mint Advent Calendar 24日目)

どうも、島田です。今回は Linux Mint の Advent Calendar ということで、昨日に続いて4回目の登場です。

昔話:OSS活動は休み休み


Mint に関わっていらっしゃる方は若い人が多いなぁと感じるので、話すチャンスがなかなかないと思います、(申し訳ないですが)ここでちょっとだけ僕の昔話をさせてください。

(当時の開発環境は3桁Hzの Celeron マシンと PC-9821 でした。 2001年9月11日撮影。 )


僕自身、10年前は確か FreeBSD や Kondara MNU/Linux を触り出したあたりからどっぷり嵌っていたと思います。そのうち、OSSの翻訳に手を出したり、プロジェクトを立ち上げて数人で活動していた時代がありました。
しかし、学業や他の趣味も気になるし、それだけでは仕事にもならない。OSS のプロジェクト管理もうまくいかず、方向性すら定まらない状態が続いていました。

最後はゴタゴタがあり、1年ほどでプロジェクトを解散し(当時はご迷惑おかけしました...)、翻訳もほぼ足を洗って、もうOSSなんてやるものか!という状態でした。今から思うと思い出したくない時期ともいえます。



・・・ただ、人生というのは不思議なもので、それまで学んできた Linux/BSD やプログラミングの知識は無駄になることはありませんでした。むしろ、ふと参加してみた小江戸らぐで発表し大いにウケて、さらに研究に活用されることになりました。そして、これらの成果が現在の opencocon になり、それをOSCで発表したのが縁でOSS 業界のトップランナー(?)として戻り、今に至ります。

思うに、少し若さがかすれてこないと、実の出るOSS活動はできないのかなぁという気がしています。なので、若いうちは浮気してもいいじゃないか、と思うわけです。

一言で言うと、「休み休みOSS活動しましょう」ということでしょうか。ご参考までに。



(2002年12月23日のスタンプがあるスクリーンショット。Windows 向けの OSS (左上)を書いていた時期でした。他に Jane や OpenWatcom といったOSSが見えます。)




では、今日のネタですが、Mint で Minecraft してみたいと思います。

Minecraft ってなんやねん


Minecraft とは、サンドボックスゲームです。角ばった世界の中で、あんな物やこんな物が自由にできます。クリエティブモードでは割とそれだけなのですが、サバイバルモードでは、それに加え邪魔者が色々と登場します。夜になるとモンスターが暗い場所に沸き、プレイヤーを攻撃したり、建物を壊しに来ます。
さまざまなブロックで造形できるほか、レッドストーン回路によるプログラミング(!)も可能です。Mod も多く、それらでより便利でカオスな遊び方もできます。

(こんな感じのゲームです。)


シェアウェアであり、かつオープンソースでもないのですが、それにも関わらずOSS業界でもプレイヤーが多かったり、Mod を作っている人がいたりします。身近なところで mikutter の人がサーバを立てていたりしますし。Java ベースなので、Windows でも Mac でも動きます。ということは、Linux でも動くはず...ですよね。

Mint で動かす


Minecraft を動かすには、グラフィックのそこそこ強いマシンと Java ランタイムが必要です。 Linux Mint では...どうも JRE がバンドルされている感じですね。なのでそちらの説明はパスして、Minecraft をダウンロードしましょう。Linux/Other 版から、 Minecraft Launcher (Minecraft.jar) をダウンロードします。

検索すると色々オプションを指定できますが、とりあえず Minecraft はこれだけで動きます。
Minecraft.jar のあるディレクトリで端末を開き、以下のように入力しましょう。

$ java -jar ./Minecraft.jar


(最初に起動すると、こんな画面です。)

アカウントを持っていない場合、まず Mojang のアカウントを作り、そのユーザ名とパスワードを指定しましょう。購入前に、確かちょっとだけ試用できたと思います。既に支払い済みであれば、そのアカウント名を入れましょう。

ログインすると、Launcher が起動します。「Play」を押すと、最初の一回は Minecraft の本体がダウンロードされます。そして、Minecraft が起動します。

(2回目以降のログイン画面です。)


いったん「Options」→「Language」を選択し、「日本語」を選びましょう。



あとは、他プラットフォームの Minecraft と同じですので、普通に生活しましょう。はじめての方はチューリトアルが参考になります。



えーと、これだけでオチはないのかオチは、とか言われそうですね。ありません。もうええやろ・・。

というわけで、私の方からはこのぐらいでお開きと致しましょう(というかすみませんorz)。ありがとうございました。明日(最終日ですね)は、ほたさんです。

3 件のコメント:

  1. This game is getting to be mainstream step by step download @ minecraftgame.com. Along these lines, Mojang chose to make an android form, so the Minecraft darlings play this game whenever and anyplace. Apk form has many entrancing highlights. download link There is no compelling reason to gather and open anything. You can begin the APK variant with best highlights in that spot. How about we look at some best highlights giving by Minecraft.
    Minecraft offers you the best highlights that I have recorded above, however there is considerably more you can discover in this game — not thinking any longer since I am going to reveal to you what else you can get in this game. In this APK rendition, you don't need to hold back to let the highlights opened. You can get the best game with boundless highlights at its beginnings. Is it safe to say that it isn't fascinating? www.minecraftgame.com


    返信削除
  2. dreamleaguemod Here, you will know the downloading and introducing strategy for this game.Source In addition, you will likewise peruse the highlights of this game right now. Thusly, keep my words.

    返信削除